東京金融取引所 FXクリアリング市場「T-CLEAR FX」を開設

Updated: Jun 11



TFXは、2021年5月14日(金)に取引参加者として参加する4社の代表を招き参加者証を授与する手交式を執り行うとともに、翌月曜日の5月17日にサービスを開始した。T-Clear FXは、市場デリバティブ取引の一商品として、金融規制当局よりサービス提供開始の認可を取得している。


店頭FX事業者は投資家との取引を自己ポジションとして引き受けた後、複数の金融機関とカバー取引を行い、最終的にPB(プライムブローカー)と呼ばれる特定の金融機関に集約している。T-CLEAR FXは、この店頭FX事業者が行うカバー取引の清算を担うサービスであり、PBサービスの代替・補完をするものとなる。

公的な清算機関であるT-CLEAR FXで清算される取引は、取引の相手方がTFXになることで参加者であるFX事業者および金融機関の信用リスクが解消されるとともに、有事における連鎖破綻(システミックリスク)遮断の効果により、FX市場全体の決済の安定化が期待される。


稼働以降、取引および建玉は順調に増加しており、これからの更なる発展が期待される。TFXは、このT-CLEAR FXをクリアリングビジネス「T-CLEAR」の第一弾とし、清算機関としてのクリアリングの枠組みを今後様々な取引の清算に活用していくことを目指す。


詳細:TFXホームページ


57 views0 comments